加圧トレーニングで身体を鍛えよう!基礎知識について

加圧トレーニングの方法とは?

以前とても話題になった加圧トレーニングですが、現在では専門のトレーニングジムなども増えており多くの人に利用されています。一度はやってみたい!と思っている人も多いでしょう。しかしどのようなトレーニングなのか知らないと不安という人もきっと多いですよね。加圧トレーニングとは腕や足の付け根を専用のベルトで圧をかけて血流の流れを調整しながらエクササイズするという方法なのです。自分で行うのは危険なため、知識のあるインストラクターの指導のもとで行うのが一般的なのですよ。

血液の流れを調整するとどうなるの?

加圧トレーニングは血液の流れを圧によって調整しながらエクササイズしていきます。血液の量が少なることによって運動するとすぐに血中の酸素量が少なくなるのです。それによって少ない運動量でもハードな運動をした時と同じような効果を得る事ができるのですよ。その効果によって少ない運動量で筋トレなどの無酸素運動で使われる速筋、ランニングなど有酸素運動で使われる遅筋の両方を鍛える事ができるのですよ。運動が苦手な方でも始めやすいですよね。

加圧トレーニングの効果とは?

加圧トレーニングを行うことによって筋肉を効果的に鍛える事ができるようになります。他にどのような効果が期待されているのか知りたい人も多いですよね。まず多くの人が目的としているのがダイエットです。加圧トレーニングを行うことによってハードな運動しなくても筋肉をつける事ができます。筋肉がつくと基礎代謝があがるので太りにくい身体になるのですよ。他にも成長ホルモンの分泌が促進されるため美容にも効果があるのですよ。

ダイエット目的の加圧トレーニングにも、豊富な施設の選択肢があります。加圧トレーニングなら横浜で通う施設を探すなら、口コミも参考にして選ぶことで広い視野で比較して選べます。